結婚相手に出会える結婚出会いサービスならプレマリ

Marriage Support Diary

すばらしき夫婦像

すばらしき夫婦像
あるテレビ番組で、80歳以上の老夫婦を何組か紹介していました。
婚姻歴50年~60年のご夫婦だからこその言葉に、胸が熱くなったり、思わず微笑みが出たり....

「君が(あなた)がいつもそばにいてくれたから幸せだった。これからもずっと一緒だよ」

こんな素晴らしい言葉を心から伝えられる。そして、その言葉を受け取る。

真の伴侶として最高の人生を全うされることに羨望です。
ここまで到達するにはなかなかの困難さがありますので、果たして80歳くらいになったらどんな言葉が出で来ますかね?

長い歳月の中にはいろいろな苦難や葛藤があります。
どんなに好きで結婚したとしても、どの夫婦にも2つや3つの荒波は来ます。
何とか乗り越えることを幾度も経験して真の夫婦になっていく。
過ぎし日を懐かしく振り返るには50年、60年はかかる。
気の遠くなる年月ですが、歳月とはそんなものなのでしょう。

DVや借金などで婚姻関係が続けられない。
子供ができたとたんに男性が逃げた。
逃げないにしても、結婚しただけでも幸せだろうと、女性を蔑み続けていく。

世の中にはいっぱい不幸な結婚もあります。
だからこそ、心温まる老夫婦の姿に涙するのかもしれません。

やはり結婚はその時の勢いや妥協でするものではないです。
愛や尊敬を持てない相手とは結婚してはいけない。
嫌われることを恐れて安易に身を任せてはいけない。
計算づくで結婚したら、しっぺ返しが必ずあります。

自分の人生は自分が責任を負うのですから、その覚悟を持ってパートナー選びをしていただきたいです。






写真一覧をみる

削除
すばらしき夫婦像